瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、不登校に。不登校のきっかけ。

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126220206j:plain
最近更新できずにいました。
なかなか近況を受け止められなかったのですが、
思ってることを書いていきたいと思います。

①小5息子、不登校に。
今年になり、お友達との些細なトラブルや、
先生への不信感が積み重なり、
教室にいけなくなりました。


小学校では、先生との相性が重要…🤔

発達凸凹の息子は、
✔集団行動が苦手
✔気持ちのコントロールが難しい
✔授業は基本聞かない
✔衝動的な言動多め

息子も自分を理解してくれるかどうか、
よ~くよ~く見てるので、
嫌いな先生の言うことは全く聞き入れません。

息子のためにも学校のためにも、
毎年相性の良い先生(息子に理解がある)
に担任頂けるようお願いしてきました。


小5に上がる前にも、校長先生に以下の
お願いをしていました。
✔相性の良い先生に担任をお願いしたい
✔息子への対応について学年の先生全員に
共有してほしい
(対応を誤ると大変なトラブルになるので)


おかげさまで小5の1学期までは、
なんとか学校に行くことができていました。


でも、ある日のある先生の対応をきっかけに、
1度目の不登校になりました。


その先生は図工の先生でした。


図工の時間、先生が彫刻刀の使い方を教えて
いたとき、息子がふざけて騒いでいたそうです。
(もちろん騒いでいた息子がよくないです)

クラスが騒がしくなり、先生は息子を
かなりの勢いで怒鳴りつけたそうです。

突然頭ごなしに怒鳴られた息子もパニック
になり、収拾がつかなくなってしまい、
学校から呼び出され、早退しました。

翌日から息子は学校に行かなくなりました。


ちろん、騒いだ息子がよくないです。

でも、息子の特性を理解して、
息子が慕っている先生のように
対応してくれていたら、
こんなことにならなかったのに…と思います。


「専科の先生だから対応方法を
 共有できてなくて申し訳ないです」と
学校は言ってくれましたが、
息子の折れた心は元に戻りません…。


息子への対応で先生方に気を付けてほしいことを
まとめた資料を渡していたのに…と
モヤる日々でした。
(先生方が忙しいのは承知なのですが…)


こういう事件はこれまでにも多々あり、
学校とも話し合いを重ね、
マイルールにこだわる息子には、
目くじらを立てて注意するのではなく、
「大目に見守ろう!」というスタンスを
とって頂いていたので、(本当にありがたいです☺️)
残念でなりません…。


息子は一度敵だと認識したら、
なかなかその認識は変えられないので、
「図工の先生がいるから学校行かない」
になってしまいました💦



2学期は行けるかな…

学校に行く=普通のこと
という親の考え方を変えないと
いけないのですかね。

最近はもう息子の母親を辞めたいと
思うようになりました。。。
結構しんどいです。


息子を変えようとするのではなく、
まずは親が変わらないといけないんですよね。
頭ではわかってるのですが、
口を開けば叱ってばかりの毎日です…。

これから、児童精神科の病院に行ったり、
SSTのトレーニングに通い、
できる限りのことはしたいと思ってます。


②夫のうつが再発
ここ2~3年体調がよかったのですが、
7月の職場異動をきっかけに再発…。

息子の不登校も原因のようですが、
もう少し堪えてほしかった…
のが正直な気持ちです。


私も息子の不登校に加え、夫のうつ!
なかなかしんどいです。


でも、二人とも生きてるだけで万々歳!!と
思うことにします。
二人ともありがとう!!


次の記事へ
a1518362.hatenablog.com