瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、再度不登校に⑤ゲームを巡る諍い

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126214834j:plain


不登校から1か月。

 

ようやく 先生とのわだかまりが消え、

いよいよ学校復帰か!?と期待が膨らみます。

 

明日学校行く?と聞くと

「行こうかな」との返事をする日もあります。

 

でも朝は布団から全く出てきません。

 

「あれ?今日行くんじゃなかったの?」と

 聞いても

「今日は行かない」という日が続きます。

 

学校に行かない日は何をしているかというと、

ただただゲームをしています。

 

学校に行く前はゲームのルールを家族で決め、

基本1時間+勉強プリント〇枚やったら

ゲーム1時間、というルールでした。

 

最初はそのルール通りに運用できていましたが、

プリントをやっていないのにやったと言ったり、

1時間の概念が異なっていたり、

時間通りにやめることができなかったり、

とゲームを巡る諍いが絶えません。

 

夫が体調を崩しかけていたこともあり、

基本は毎日在宅勤務をしていたため、

息子の対応をしてくれていましたが、

そんな毎日が続き、

段々と夫と息子は怒鳴り合う関係に。

 

俺の大好きなゲームを制限するやつは敵!

すなわち夫は敵!という気持ちが強くなり、

息子の反発も強くなっていくばかり。

 

とても仲が良かったのに

全く会話をしなくなりました。

 

口を開けば怒鳴ってしまうので、無視ですね。

私を介して会話をするように。

私もしんどい!!

 

夫は5年ほど前にうつになり2度休職を経験。

息子の不登校により体調が悪化し、

再度休職に。もはや起き上がれない状態。

 

私は週2在宅勤務なので、

息子の面倒は必然的に夫が見る機会が多く、

本当に有り難いとは思ってました。

息子と生活するのは本当にエネルギーがいる

と私も重々承知です。

 

わかってはいるものの、

なぜお前まで・・・・

という気持ちでいっぱいです。

 

せめて自分のメンタルは

何とか保ってほしかった。

 

息子に続き、お前まで・・・

もう面倒見切れん!!

 

そんな気持ちです。

 

私が思うに、

夫は家族思いで、家族が趣味です。

私以外の友人もいませんし、

私は夫の妻であり、親友であり、戦友です。

 

なので、家族が壊れて、

彼も壊れてしまったんだと思います。

でも、息子に引っ張られすぎなのでは?

と冷たいのですが思います。

 

これ以上は私もしんどくなってきたので、

夫には

✔自分の楽しみを見つける

 (家族から離れたことで)

✔息子の苦しみ≠夫の苦しみ

を考えてほしいと伝えています。

 

そのためにカウンセリングに行って、

自分の気持ちを整理してほしい

と要望しています。

 

今もメンタルクリニックには

通っているものの、

薬物治療のみなので

根本的な解決にはなっていない

と感じるからです。

 

カウンセリングに行くことで、

自分で苦しみを認識したり、

人に話すことで少しは回復に

つながるのでは?

と思っています。

 

私は私で、

滝めぐり等で息抜きしながら

過ごしていかないと!と思っています^^

 

何とかなるさ

まいっか!

 

自分に言い聞かせる日々です。

 

つづく

次の記事⑥へ

小5息子、またもや不登校に!⑥不登校から1か月 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

 

前の記事④へ

小5息子、またもや不登校に!④不登校から2週間 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~