瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、ゲーム依存症で入院⑨自宅待機後再入院。メキメキ成長する息子。

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220212191524p:plain

将棋の本を歩きながら読む息子


2週間の自宅待機を経て無事に再入院した息子。

前日は病院に帰るのが楽しみすぎて
寝れませんでした…😁

病院で先生や看護師さんに
「おかえり~」と声をかけられ
ニヤニヤして大喜びの息子でした。

一番仲良しのお友達が急に退院することになり
息子の再入院日までずっと退院を待ってくれて
二人は何とか再会することができました☺

今お友達とは離れ離れになってしまいましたが
電話番号を交換して毎日電話しているそうです。

このような人間関係が築けて
本当に嬉しい限りです☺
息子にとって貴重な経験だと思います。

==================
自宅待機の2週間は
平日はじいじとばあばの家で
将棋三昧の時間を過ごしました。
(本当にありがとう…)

将棋に熱中してからの息子
成長がすさまじいです☺
「将棋がもっとうまくなりたい」
奨励会に入りたい」と強い意志☺

これまで本なんて読まなかったのに
将棋の戦術本を10冊以上も買い込んで
研究しています。

あんなに本嫌いで
漢字が入ってる本を読まなかったのに…と
驚きました。

そして、ず~っと勝てなかった
じいじにもようやく勝てるようになりました。

「努力すれば報われる」
という成功体験を初めて出来たように思います☺

振り返れば
不登校にゲーム依存…
当時の息子のHPはほぼゼロ状態でした。

不登校になってから、
たくさんの本を読み漁り、
試行錯誤してきました。

不登校の子どもは自信を失くして
動こうにも動けない状態なので、
自信をつけさせることが大事とのこと☺️

■自信をつけてもらうためにできること
①できていることを褒める
②愛情表現をする
③子ども自身が動き出すまで待つ

①②は始めてすぐに効果を実感しました。
③について、「こういうことだったのか…」
と最近ようやく府に落ちました🤔

入院してから1年。
メキメキ回復し成長する息子。

彼自身のHPが回復し
気持ちが外に向き始めたのを
感じています🤗

不登校になりたての頃は、
早く学校に行ってほしくて、
「何で行かないの!?」と
問い詰めたこともありました。

今考えてみれば
HPゼロの状態で「動け動け」と
急かされても動ける訳ないですよね。

大人だってHPゼロのときは動けない。
大人はHPゼロだと認識すれば、
自分の判断で行動を選択できます。

会社を休んだり
家事を休んだり
逃避に出かけたり。

でも子どもはそういう訳にはいきません。

学校休めば毎日親に文句を言われ、
逃げようにも逃げ場は限られてる。
自由が制限されている。

それってめちゃくちゃしんどいな
とようやく気付きました。

不登校になったからといって
親が責めても何も変わりません。
むしろ悪化するのみ。

息子は1年経って動き出せるHPが
溜まったみたいです。
親としてできることをやったあとは、
待つしかないんだな~と実感しました🤗

2週間をともに過ごし
彼の成長ぶりに驚くばかりでした☺

そして、久々に2週間べったりと
寝かしつけの時間にず~っとおしゃべりして
こんなにベタベタできる時間も最後なのかな…
と嬉しいような寂しいような
複雑な気持ちになりました。

子育て四訓を思い出し
「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ手を離すな」
「少年は手を離せ目を離すな」
「青年は目を離せ心を離すな」👈これに移行!?

 

子育ても次の段階になったのかな
と思った瞬間でした☺

 

▼前の記事

a1518362.hatenablog.com

▼次の記事

a1518362.hatenablog.com

Instagram(じいじばあばが神)の投稿

www.instagram.com

Instagram(HP回復)の投稿

www.instagram.com