瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、ゲーム依存症で入院②息子がゲーム依存症になった理由

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220212172909p:plain

息子が入院してから2ヶ月が経とうとしています。

 

入院してからは憑き物がとれ

昔の穏やかな息子に戻ってくれて

親としては嬉しい限りです。

 

最近は電話連絡が解禁になり

コロナで面会ができないときも

毎日電話をくれるので嬉しいです。

 

あんなに関係が悪化していたうつ夫とも

何もなかったように会話ができるようになり

 

家族三人で何気ない会話ができること。

一緒の時間を過ごせるようになったこと。

本当に嬉しく思います☺

 

昨日も息子から電話をもらい、

欲しいと言っていたマンガを

持っていってあげたことに対して

「ありがとう」

と言ってくれました!!!

 

息子から「ありがとう」が聞けるとは…!!

母ちゃん、嬉しいです☺

 

入院して親と初めて離れて

本人なりに親との関係についても

考えてくれたのかな。

 

病院では1人部屋なので「寂しい」

とよく言っていますが

毎日友達と遊び楽しく過ごせている様です。

 

============

息子が入院してから

落ち着いて考える時間もできました。

息子の不登校から入院するまでの

経緯を振り替えってみたいと思います。

 

【これまでの経緯まとめ】

①お友達と上手くいかず不登校になる。

不登校で暇になりゲーム依存症になる。

③外出意欲減退、引きこもりがちになる。

    ⇒より一層ゲームをする時間が増える。

④これまで上手くいっていた家族

 (父、祖父母、従兄弟)

  との関係も壊れ孤立していく。

  ⇒学校に行けない不安、孤立感から、

    より一層ゲームをする時間が増える。

⑤日常生活を送ることも困難な状態になる。

  ⇒本人も自分の意思ではゲームを

 止められない状態になる。

⑥入院

⑦入院後、本来の息子を取り戻す

 ⇒生活環境が変わり、

 友達もできたことが精神的安定に。

 

重要なポイントは①②だと思います。

学校で居場所がない、

楽しく過ごせないから不登校になった。

息子はゲームをやりたくてやっているわけではなく

不登校で暇だからやっていました。

単なる暇つぶしです。

 

入院後の息子の居場所探しが重要で

本人が友達や先生と楽しく関わり

日常生活を楽しく過ごせるようになれば

同じことは起きないと思っています。

 

一般的な公立の小学校では限界があり

かといって、

特別支援学校も息子とは合わないと思うので

どこに居場所があるのか…

これから探していきたいです。

 

 

 

次の記事へ

小5息子、またもや不登校に!⑱入院から4か月、思うこと。 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

前の記事へ

小5息子、またもや不登校に!⑯…入院後 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~