瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、ゲーム依存症で入院⑪息子からのSOS

◎読者登録お願いします◎

もともと3月末に退院予定の息子。

進学予定の中学に体験入学するため
1月に一時退院したものの
コロナ拡大のため病棟が封鎖され
2週間自宅待機になりました。

自宅待機中は
「早く病院に行きたい!」と
毎日病院に戻れることを楽しみにしてました。

ただ、その後病院に戻ってからは
コロナのため子ども達全員が
外出・外泊ができなくなったり
仲良しのお友達が退院してしまったりで
病院にいても楽しくない様子でした…

息子だけでなく子ども全員が
ストレスが溜まっている状態で
ケンカや暴力も増えているとのこと。
息子も先日他害がありました…

ただ、毎日の電話で
「病院楽しい?」と聞くと
「まあまあだよ~」と
いつもの感じで
答えてくれていたので
何とか3月末までは
入院できるかなと思っていました。

そんな中、今日息子との面会に行くと
突然主治医と面談がありました。

聞けば、息子が
「俺は早く退院したいから
 先生と両親で面談してほしい」
と先生にお願いしたとのこと。

息子がSOSを発信してくれたこと、
解決に向けて周りの大人を巻き込もうと
動いたこと、嬉しく思いました🤗

なんと、息子がSOSを…!


息子は感情表現や自分が困っていることを
周囲に伝えることが非常に苦手なので
驚きました…!

息子の成長を嬉しく思うと同時に
正直こんなに早く退院すると
思っていなかったので
平日の居場所を急いで探さないと…!
と戸惑う気持ちもあります。
(我が家は共働きで最近は平日不在なので)

でも、息子が勇気を振り絞って出してくれたSOS…

何とか受け止めて成功体験にできるといいなと
(「自分でSOSを出したら解決できた!」)
思うので、なるべく息子の希望を叶えられるように
調整を進めたいと思います🤔

「困っている」
「助けてほしい」

自分でSOSを周囲に発信すること
大人でも勇気がいることです。

でも生きていく上で必要なスキルだと思うので
ゆっくり身に付けていけるといいなと思ってます🤗

今回の出来事が今後に繋がることを願います☺

 

▼前の記事a1518362.hatenablog.com


▼次の記事

a1518362.hatenablog.com

 

Instagramの投稿

www.instagram.com