瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

息子、小学校卒業&中学校入学

◎読者登録お願いします◎

3月に予定より早く退院し
無事に小学校卒業&中学に入学しました🤗

退院してから小学校には一度も顔を出す
ことはありませんでしたが
個別に卒業証書授与式を実施頂きました。

息子本人は行きたくないとのことで
私だけの参加となりました。

先生方5人&校長先生に囲まれ
「●●  ●●さん」
「はい」
と息子の名前を呼ばれ証書を頂き

\色々あった小学校生活だったな~…/

と改めて感じました🤔


★小1~2の頃の息子

🌻小学校・登校班・学童とストレスMAX
🌻小学校生活に適応できず問題行動だらけ
🌻他害も多く毎日のようにトラブルが…
🌻担任とも合わずクラスから孤立…😢

★小1~2の頃のまいっかママ

🌻「なんとか適応させないと!」と焦る
🌻息子はやっぱり発達凸凹あるなと確信
🌻家でのルールを厳しくし逆効果…
🌻度重なるトラブルに心折れそうに
🌻夫は単身赴任&うつ病で一人で抱え込む
🌻「頑張りすぎて逆効果になっている」
 と気付き始める

★小3~4の頃の息子

🌻やっぱり担任と合わず保健室登校
🌻心が折れやすくなりトラブル絶えず
🌻学童でも他害が多発しクビになる
🌻塾に通い始めスマホを持ち始める
🌻小4終わりでコロナ休校に
 ゲーム・スマホの時間が急激に増える

★小3~4の頃のまいっかママ

🌻素敵すぎる保健室の先生と出会い、息子
 の溜め込んでいる気持ちに気づき始める
🌻ADHDの診断をもらい心底ホッとする
🌻診断をもらったことで、息子に「~させ
 なきゃ!」の気持ちを手放し始める
🌻トラブルの元になる宿題も習い事も
 「や~めた!」で心に余裕が☺
🌻ゲーム・スマホの時間が心配になる…

★小5の頃の息子

🌻コロナ休校明けの学校に馴染めず不登校
🌻ゲーム・スマホを1日中やめられない依存症に
🌻注意したり取り上げると暴れることも
🌻家に引きこもり、どんどん出不精になる
🌻笑顔が消え、つまらなそうにゲームをする
🌻1月にはついに入院になる

★小5の頃のまいっかママ

🌻ゲームを巡り毎日息子と諍いに
🌻夫はうつ病再発&息子と家庭内別居に
🌻ゲームを巡る攻防に疲れ果てる
🌻息子の今後の生活を悲観する
🌻各所に相談に行くものの入院の選択はできず
🌻息子との関係改善に取り組みゲームを絶てる
ように努力するものの、限界を感じ入院を決意

★小6の頃の息子

🌻入院後の検査でADHD<重度ASD特性と診断
🌻入院して友達ができる
🌻信頼できる大人と出会ったり、友達と関係を
 築くなかで、相手の気持ちを想像するように
🌻けんかをしたとき等の修復方法を学ぶ
🌻看護士さんに将棋を教えてもらい、メキメキ
 上達し努力する楽しさを学ぶ
🌻家族への感謝が芽生える(多分😁)

★小6の頃のまいっかママ

🌻重度ASDの診断にはショックを受ける…
🌻入院当初は罪悪感・喪失感に襲われる
🌻入院後の息子の劇的な成長ぶりを見て「これ
 でよかったんだ!」と心から思う
🌻何においても「まいっか!」精神が大切だな~ 
 と気付く☺息子の命があればOK☺


振り返れば色んなことが起きました…

息子にとってはとっても辛い
小学校生活だったと思います

家族にとっても辛いことが多かったです

だからこそ中学校では
ただただ楽しく過ごしてほしい☺

入学式を終えてから
息子から全く連絡はありませんが
便りがないのはよい知らせだと
信じています☺

▼前の記事

a1518362.hatenablog.com

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/CdIu_uQvGd5/

★小★小6の頃の息子1~2の頃のまいっかママ