瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、再度不登校に⑥スマホ取り上げで大暴れ

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126214753j:plain

 

不登校から1か月。

ゲームを巡る諍いが絶えなくなり、

お互いのため、家族のために、

ゲーム時間の制限を撤廃することにしました。

 

毎日毎日ゲームを巡り、親子で揉めに揉める日々…

 

ゲーム時間を延長する条件を満たしているか否かで

毎日毎日続く押し問答…

 

■我が家のゲーム時間の延長条件

・1時間自主勉強 or

・1時間リングフィットで運動

 

息子からゲーム時間を延長するように、

仕事中も1日20回~30回電話がきます…😢

 

そして、この条件を満たしていないのに、

「やったから延長しろ!」という要求・・・

 

段々とこのやりとりがしんどくなり、

うつ夫はノイローゼ気味に。

 

私ももうこのやりとりに心身をすり減らすなら、

自由にゲームをやってもらおう!と

腹をくくりました。

 

また、息子の唯一の逃げ場であるゲームを

奪ってしまうことはよくないとも考えました。

 

・・・これが不幸の第一歩でした。

ゲームの制限を撤廃した我が家。

 

撤廃してから2週間。

どうなったかというと、最悪な状況です。

 

早寝早起きは何とか死守。

でも、ご飯を食べなくなりました。

ひどいときは1日1回食べるかどうか・・・

 

何回ご飯に呼んでも

「今いらない」「あとで」の繰り返し。

片時もスマホゲームを手放せない状況です。

(息子は元々スマホ所有してました)

 

そして、最悪なトラブルが起きました!

 

当日は家庭教師が来る日でした。

学校に行っていないので、

何とか勉強する時間を確保したいと

思って呼んでいます。

 

いつもなら、家庭教師が来た瞬間から

5分経過以内にはゲームをやめ、

勉強に入ることができます。

 

でもその日は何回事前アナウンスしても

ゲームをやめられません。

 

私は仕事で不在だったので

夫が対応してくれていたのですが、

夫が事前に何回伝えてもやめないので、

「あと10秒でやめない場合は

 スマホを取り上げるよ」と伝え、

やめないのでスマホを取り上げました。

 

息子、大暴れ・・・!

 

部屋に閉じこもり、部屋の物を投げ

壁に落書きし、壁を傷つけ、

「オレ以外みんな死ね」

と壁に書くほどでした。

 

完全に制御不要な状態に。

 

ゲームのルールもないので、

自分の大事なスマホを勝手に取り上げた!

 

事前アナウンスしたでしょ…

なんですが、息子にとっては、

楽しく遊んでいたのに取り上げられた!

の認識になっています。

 

結果、もう手が付けられないので、

スマホを返しました。

 

スマホを取り上げたパパへの恨みが強く、

そこから丸2日部屋に閉じこもりました。

ご飯も食べません。

 

どうしたもんかと夫婦で悩みましたが、

スマホを取り上げたのはよくなかった、

ということでパパが謝ることにしました。

 

パパが「勝手に取り上げたのは悪かった」

と伝えたところ、これまでのことは一切

なかったかのようにケロっとして

部屋から出てきて、

「一緒にゲームやろう!」

と親しげにパパに接してきました。

 

二重人格なのかな??と思うくらい、

癇癪時とは別人です。

 

発達凸凹の特性を持つ彼を

何とか理解してあげたい

気持ちを汲んであげたい

と思うものの、

 

彼の主張をどこまで呑んでいいのか、

今回のように「え??」と思うことも

多く、日々頭を悩まされています。

 

正直親はしんどいです。

 

しんどいですが、

子供を育てていかないといけません。

毎日の生活をしていかないといけません。

 

毎日毎日泣いてばかりですが、

いつか息子と笑って

「あの時本当にひどかったよね!」と

話せる日が来るといいなと思います。

 

次の記事⑦へ

小5息子、またもや不登校に!⑦不登校から1か月 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

前の記事⑤へ

小5息子、またもや不登校に!⑤不登校から1か月 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~