瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、再度不登校に⑩一歩前進、息子に響いた働きかけ

◎読者登録お願いします◎

不登校から2カ月。

 

立てこもりが続いた日々から、

一歩前進しました☺

 

最近はリビングに出てくる時間が増えました。

私と一緒にゲームをしたり、

三食ご飯を食べたり、

テレビを見たり。

 

ずっと頑なに自分の部屋に引きこもり、

立てこもりをしていたけど、

少し心のわだかまりが消えたように思います。

 

・・・本当によかった☺

 

このままず~っと引きこもり&立てこもりが

続いたらどうしよう。

このままず~っとこの生活だったら

息子の将来どうなるんだろう。

いろんな不安・葛藤が私にもありました。

 

そんな中、息子に毎日続けていたことは、

①愛してる、心配してる、応援してると伝え続ける

毎日あなたのことが大好き・愛してる、

だから心配なんだよ、

ということを部屋の壁越しに話したり、

LINEしたりしていました。

部屋に立てこもっていても、

こちらの話は聞いているようです。

いくつになっても愛情表現は嬉しいみたい。

 

②息子の話を否定しない

少しずつリビングにいる時間が増え、

話をする機会も増えました。

色々な話をするな中で、

息子の話に「はあ?」と思うことや、

息子の主張に「何言ってんの!??」

と思うことばかりでしたが、

「それは違う」と否定せず、

「そうなんだ~」「そういうのあるね」

と共感するようにしました。

そうすることで、少しずつ色々な話を

してくれるようになったと思います。

 

③親の考えを押し付けない

不登校が始まってすぐの頃は、

なんで他の子のように学校にいけないんだ

なんで家でゲームばっかりしているんだ

なんで勉強しないんだ

と息子に対して否定的な気持ちで一杯でした。

息子に皆と同じ行動を求めていました。

 

でも、それでは、親も子も辛くなるばかり。

 

ある日、

「まあいいや。

 不登校でもゲーム依存症でも。

 息子は息子。

 なんとかなるさ。」

と本当に心から思えるようになり、

心が楽になりました。

 

親として、

学校を休んでいても最低限これをやらせなきゃ

休んでいる間に何かを成し遂げさせなきゃ

早く学校に行かせなくちゃ

という押し付け・焦りが募る毎日でした。

 

でも、親がそんな気持ちでいると、

イライラが募ります。

募ったイライラは子供に伝わります。

子供もイライラします。

イライラの連鎖が起きます。

 

お互いに、全くいいことはありません。

 

せっかく息子と時間が取れるのだから、

楽しく時間を過ごそう

息子の好きにさせよう

息子の人生は息子のもの

私は知らん。

と心から思えるようになり、

私も押し付けがなくなりました。

 

リビングで過ごしてくれるだけでうれしい!

毎日会話してくれるだけでうれしい!

三食食べてくれるだけでうれしい!

とどんどんハードルが下がっていきました。

 

すると、私もイライラしなくなり、

息子ものびのびと生活できるようになり、

お互い楽に生活ができるようになった気がします。

 

私は元来真面目気質で

「~しなければならない!」という気持ちが

強かったのですが、悔い改めていきます。

 

なるようになるさ!

ケセラセラ

Let it be

 

これからもこの言葉を忘れずに、

1日1日を大事に、

気張らずに過ごしていきたいと思います。

 

ニコニコのループでいたいです☺

①まずは親が楽しく過ごしてニコニコに

 ⇒親から子へ余裕のある対応ができる

②子供も親の言うことを聞ける、友好的に

 ⇒子どもが友好的なので親もニコニコに

f:id:a1518362:20220205195914p:plain

ニコニコのループ

一方、うつ夫との関係は悪化中😢

息子が不登校になり、

それが原因でうつ夫も休職なってからは

関係が悪くなる一方です。

 

息子は家で大方寝ているうつ夫を

「怠け者、だらしない」と思い、

(小学生からしたらそう捉えて

 しまうのも当たり前だと思います)

 

うつ夫は息子のゲーム三昧・わがまま三昧な

生活を許せないと思い、

一緒に暮らしてるなかで

お互いにストレスが溜まっていく日々です。

 

ある日、うつ夫のストレスが爆発してしまい、

部屋に立てこもる息子にマジキレしてしまい、

「いい加減にしろ!!

 好き勝手してんじゃねえ!!」

「親をなめるのもたいがいにしろ!!」

と部屋のドアを蹴り飛ばしました。

 

・・・なんてことを・・・!

 

少しずつ会話ができるように

なったところだったので、

 

また振り出しじゃん・・・!!!

 

私が止めに入って何とか収まりましたが、

その日から息子はより一層うつ夫を毛嫌いし、

家の中に一緒にいたくない

というようになってしまいました。

 

うつ夫も

もう育てられない、

育てたくないということで、

息子を施設に預けたい、

入院させたいという気持ちが生まれ、

もうお互いに限界でした。

 

私は息子と離れて暮らす選択はできないし、

息子は今は荒れているけど、

いつか落ち着いてくれると信じています。

 

息子を変えるのではなく、

まず親が変わることから始めよう、

息子を親の理想どおりに

育てようとするのではなく、

学校にいかずゲーム三昧の彼でも

愛していると伝えていこう、

とうつ夫に伝えていく日々です。

 

うつ夫も息子の現状を

受け入れられないのだと思います。

私もうつ夫もいわゆる「フツー」の

小学校生活を送ってきて、

息子の気持ちがわからないというのは

正直なところです。

 

もうお互いに同じ家の中で生活が

できない状況だったので、

毎朝うつ夫が出かけるふりをして、

玄関近くの部屋で巣ごもり生活をする

というスタイルを1か月前から始めました。

 

この生活ならお互い干渉せず、

気にせず過ごせるようです。

トイレでの鉢合わせに

ビビったことはありますが・・・

 

早くうつ夫・息子の三人で、

楽しくリビングで過ごせたら

いいな~と思います。

 

ちなみに今日のクリスマスイブも

家族三人では過ごせませんでした。

 

来年は一緒に過ごせますように!!

 

次の記事⑪へ

小5息子、またもや不登校に!⑪一進一退 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

前の記事⑨へ

小5息子、またもや不登校に!⑨最近増えた立てこもり - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~