瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

自分のキャリアを振り返る①

◎読者登録お願いします◎

私のキャリアは少し変わってます。

【経歴】
・大学卒業後、大手企業に総合職として就職。
・社会人一年目にして同期と授かり婚し、出産。
・社会人二年目を丸々育休で休み。
・社会人三年目で時短で復帰。
・時短を9年続け、去年フルタイムに復帰。

色々とツッコミどころが満載ですが、
私も自分の状況を飲み込めない日々でした。


結婚相手の同期や同期入社の友人は、
私が参加できない研修やら出張やら、
着々とキャリアを積み上げていくなか、
自分ひとり取り残された気分でした。

育休明けに時短で復帰するものの、
しばらくは仕事してるなんて、
とても言えない状況でした。

よかれと思ってのことですが、
上司は私に全く仕事をふらず(信頼もなかった)、
なかなかの手持ち無沙汰でした。
時短だったので、「やります!」と
言える自信もなかったです。

当時は同期に会うのが嫌で嫌で仕方なかったです。
今もこのコンプレックスは消えないです。


絶対に口に出してはいけない言葉ですが、
あのとき子供を産んでいなかったら…
ちゃんと一人前になってから産んでいたら…
と思ったこと、ぶっちゃけ何回もあります。


自分の仕事へのモヤモヤの原点です。


今もゆるキャリにもバリキャリにもなれず、
モヤモヤしっぱなしです💦💦


これから順を追って振り返っていこうと思います。





#ワーママ#キャリア難民#いつまでもキャリアビジョン描けず#息子に「ママ、仕事楽しいの?」と言われて答えに詰まる…#HSPワーママの原点#