瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、再度不登校に⑪一進一退。限界が近い。

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220212184347p:plain

負のループ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(o^―^o)

 

不登校から2カ月半。

 

昨年は

息子の不登校、ゲーム依存症、夫のうつ。

大変な一年になりましたが、

今年は私は本厄です・・・

今から相当びびっています。

昨年以上の困難がやってきたらそどうしよう・・・

これ以上は私も無理~😢

 

なので、今年は本気で厄払いします!!

大金をかけてでも厄を払います!!

 

今回は冬休みをどうやって過ごしてたか

を書こうと思います。

 

①放課後デイサービス

ASDの療育に強いと近所では評判の

放課後デイサービスにようやく空きができて、

12月上旬に体験の予約をしていました。

 

かなり前から本人にはアナウンスしており、

本人も行く素振りを見せていましたが、

当日になると「行かない!!」の一点張り。

 

きた~!!!

ほ~らね、やっぱりそうだよね~

 

私がデイサービスではゲームができないと

思っていたので、息子にゲームができるか

どうかはわからないと伝えたところ、

「絶対に行かない!!」になってしまいました。

 

泣く泣くデイサービスに連絡したところ、

「ゲームできますよ~」との回答。

 

事前に何をやるのか確認しておけばよかった😢

 

ゲームができる旨を本人に伝えたところ、

「なら行く」との即答でした。

 

本人は何をやらされるのかわからず、

とても不安だったようです。

 

これからは、何をやるのか見通しを

細かく伝えていく必要があるなと思いました。

今週は年明け最初のレッスンがありますが、

行けるかな・・・。

 

②プログラミング教室やめかけ

息子は小3からプログラミング教室に通っています。

これまでは楽しく通うことができていたのですが、

先日発表会を休んでしまったことがきっかけで

通えなくなっています。

 

これまでは発表会に出す作品作りにも夢中で、

楽しく取り組めていたのですが、

本人が不安定な状況もあり、作品に自信が持てず、

何とか最後まで作ったものの、

当日は欠席することになりました。。。

 

本人の自信が本当になくなっているんだな

と改めて感じました。

 

私から見たらとんでもなくすごい作品なのですが、

本人としては納得がいかなかったようです。

 

理想が高く

白か黒か

できたかできなかったか

の思考なんだろうなと思います。

 

その分失敗を他の人よりも大きく捉えてしまい、

そんな失敗をしてしまう自分を許せないんだな。

 

きっと私が想像する数百倍辛い思い

をしているんだろうと思います。

 

あれから大好きだった

プログラミング教室にも通えなくなり、

これからどうしたらよいのかなと悩んでいます。

もちろん無理には連れていけないのですが、

本人の得意としていたものが

また一つ失敗体験になってしまうのは避けたい。

何とかもう一度教室に連れていって、

自信をつけて成功体験に変えてあげたいです。

 

当日は出れなくでも

そこまで頑張ったことがすごい!

やり遂げたことがすごい!

と先生方に褒めてほしいです。

  

昼夜逆転になりかけ

冬休みになって私も仕事が休みになり、

息子と一緒に昼間ゲームをしたり、

テレビを見たりするようになりました。

 

晦日だけは0時まで起きてていい

ということにしましたが、

0時まで起きるとやはり興奮して

夜中まで眠れないみたいです。

結局夜中3時ころまで眠れないので

ゲームをして、翌日昼まで起きれない

というパターン・・・

 

また、1日許したことで

今日も明日もという要求をしてくるようになり、

「大晦日は特別だったんだよ。今日はだめだよ。」

というと、

結局「俺は0時まで起きてやる!」と反抗的になり、

夜中までYoutube大音量で垂れ流し、

私が眠れない・・・という状況です。

 

今日も

今(昼12時)ようやく部屋から出てきました。

本人とようやく会話はできましたが、

「うるせー!」

「そっちが制限するからだろ!」

の一点張りで話ができません。

 

今日はもうだめだ・・・。

部屋にひきこもり始めました。

 

私ももう今日は限界なので出かけよう!!!

 

④うつ夫との関係進展なし

 息子とうつ夫とは相変わらず会話がきない、

同じ空間に入れない状態が続いています。

毎日朝8時には出かけることにして、

夜20時に帰ってくることになっています。

シングルになったのかな、私・・・。

 

息子ととうつ夫との会話は

毎朝「いってきま~す」

毎夜「おやすみ~」

の声かけのみです。

もちろん返事はないです。

 

私もいよいよワンオペ限界なので、

もう一声踏み込んで話を

してほしいと伝えています。

 

愛してるよ 

心配だよ 

大事に思ってるよ

そんな声かけが必要だと思います。

 

これから少しずつ進展すればいいな・・。

 

 前回⑩で一歩進んだ!と嬉しく思っていましたが、

この5日ほどでまた一歩後退しました・・・。

a1518362.hatenablog.com

 

きっとこれからも日々こんな風に

一歩進んでは下がるんだろうな!!!

 

ケセラセラ

なんとかなるさ

Let It Be 

 

そう言い聞かせてまた1年間頑張ります^^

 

次の記事⑫へ

小5息子、またもや不登校に!⑫不登校から2か月半、効果があった働きかけ - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

前の記事⑩へ

 小5息子、またもや不登校に!⑩一歩前進、毎日やっていたこと - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~