瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、ゲーム依存症で入院!⑥入院から1年、中学校に体験入学!

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126212731j:plain
入院から1年が経ちました。

入院してから大きく成長した息子。


毎週末に一緒に過ごしますが、
「あれやりたい!」
「これやりたい!」と
色んなことに前向きに
取り組めるようになっています。


最近は将棋にドはまり中です。
負ける勝負はしなかった息子が、
今は「強い人と戦いたい!」と
負けても挑戦し続けるように
なりました。
奨励会に入りたい!と
取り組んでいます。


そんな息子を見て、
いよいよ次に進むパワーが
溜まったかな?
と感じています☺️


退院は3月。

4月からは中学校です。


昨日から息子は自分の意思で、
前回親だけで見学に行った
全寮制の中学校に
1週間体験入学に行っています。

前回見学に行ったあとに
息子とどんな学校に行きたいか、
話し合いました。

息子は、
ゲームができるところ、
自由で何でもできるところ、
友達とたくさん過ごせるところ、
と希望をあげてくれました。

全部希望どおりではないけれど、
これまで調べた中では
一番息子に合う学校、
ということで、
息子も「行く!」と前向きでした。


でも、繊細な息子は
体験が近づくにつれ、
緊張している様でした。

普段は毎日病院から電話してくる
ことはないのですが、1週間前からは
毎日電話がありました。

体験初日も緊張のためか、
朝早く起きました。


我が家から車で3時間半。

緊張しているのかご飯も進みませんでした。


大丈夫かな…と心配しましたが、
いざ待ち合わせ場所に着くと、
事前に練習していた
「よろしくお願いします」
を迎えに来てくださった先生に
言えました😊

他にも1人体験入学の子がいて、
少し安心した様子でした☺️


挨拶をすませ、
自分で荷物を持つ息子を
「いってらっしゃい!」と
送り出すとき、
ちょっと涙が出ました。

ついにここまできたか~という安堵と、
離れてしまう寂しさかな~と思います。


発達凸凹、不登校、ゲーム依存と、
心配が絶えない日々でしたが、
これからは息子を信じて
見守っていくんだな
と感じています☺️

息子の大きくなった背中を見て、
成長を感じるとともに、
しんみりした瞬間でした。


息子、体験入学楽しんでるかな!??
様子が気になってソワソワする母です☺️



次の記事へ
a1518362.hatenablog.com



前の記事へ
a1518362.hatenablog.com