瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

発達凸凹息子のこれまで②保育園時代

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126215644j:plain


現在小6の息子。

 

※今はゲーム依存症で入院中。

その話はこちらからお願いします。

小5息子、またもや不登校に!① - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

 

産まれたときから寝ない子でした。

抱っこ紐が嫌いで背中をのけぞって大暴れしてました。

 

生後半年くらいから地域の子どもセンターに通っていましたが、

ついたあだ名は「ジャイアン」でした😁

 

目の前におもちゃがあれば我先に!

お友達のおもちゃもぜんぶ独り占め!

まさにお前のものは俺のもの・・・・

 

でも赤ちゃんだし、みんなこういうものだろうと思っていました。

 

 

そして0歳(10カ月)から保育園へ。

保育園では自由にのびのび過ごすことができました。

 

ただ、集中してしまうと遊びをやめられなかったり、

お友達とのトラブルは(おもちゃのとりあい、噛んだ噛まれた等)

ほぼ毎日のようにありました。

 

3歳を過ぎる頃から、他のお友達はおもちゃを譲ったり、

手を出さなくなる子が増えてきたのですが、

うちの息子くんは変わる様子はありません・・・。

  

心配になって、保育士の先生に相談したり、

地域の発達相談にも行っていましたが、

「特に心配することはないですよ~」とのこと。 

 

担任の先生との面談でも

「息子ちゃんは欲求に素直ですね😁子どもらしいです☺」

 とのことで、そんなものかな~なんて思っていました。

 

年に1回の発表会では、

大抵ででーんと椅子に座ったままで、

微動だにせず、「息子ちゃんは大物になるね」なんて

言われて、うちの子らしいな~なんて思っていました。

 

特に印象に残ってるのは、卒園式の日。

前々から決めていた半ズボンの衣装が嫌だ!と

朝から泣き叫び、時間になっても全く洋服を着ません😢

 

半ズボンがとにかく嫌!

絶対にいかない!!と突然石のように動かなくなり、

半ズボンじゃなくていいから、ジーパンでもいいから、

といって何とか無理くりなだめて、

大遅刻はしましたがジーパンで卒園式に出席しました。

 

何で急に!?

昨日までは半ズボン合わせてルンルンだったのに!?

と驚きましたが、

今思えば、息子は卒園が寂しかったんだと思います。

 

卒園式に行かなければ卒園せずにずっと保育園にいられる、

と思っていたんだと思います。

でもそれを言葉にできなかった。

 

当時はそこまで想像することができなかったので、

息子に何が嫌なのか、半ズボンが嫌なのか、

それとも卒園嫌なのか気持ちを聞いてあげられたら・・・、

と反省です・・。

 

でも、これも発達検査を受けたことで、

これまでのことが全てつながっていった、

息子の行動の背景を想像しようと意識できるようになったなと思います。

 

 

前の記事へ

発達凸凹息子のこれまで①発達検査(WISC-IV)について - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~