瀕死家族~発達凸凹息子とうつ夫とまいっかママ~

不登校&ゲーム依存症で入院した息子・うつ夫との生活。

小5息子、再度不登校に⑧ゲーム依存の息子を守りたい

◎読者登録お願いします◎

f:id:a1518362:20220126214513j:plain

不登校から1か月半。

 

親子関係改善ガイダンスで

「ゲームの制限を解除したのは大きな間違い」

と厳しいアドバイスを頂き、決意しました。

 

ゲーム依存が進む息子を、

どげんかせんといかん!!!

 

強い決意ですが、体力が必要です。

 

昨日は息子が落ち着いており、

リビングにも出てきてくれました。

 

寝るときも一緒に寝れたので、

ゲームについて話をしました。

✔最近はゲームが離せず、

 三食食べれない状況になっていること

✔この2週間は携帯に追われ、

 支配されていること

✔ゲームの状況で例えれば、

 ライフ1になっていること

 ↓↓

このままの状況が続けば

✔栄養失調で死ぬ可能性があること

✔入院して生活を元に戻す必要があること

 ↓↓

 そうならないために

✔携帯は自分でコントロールしていく必要があること

 (ASDは元々自分を制御する能力が低いので、

  仕組みで制御が必要)

その方法を一緒に考えていこうと話しました。

 

例えば、

✔携帯の使用時間をアプリで制限する

✔携帯の制限が嫌ならば、

 平日学校に行っている時間は

 リビングに置いて使わないルールにする

✔平日学校か別の場所に行き、

 携帯を持ち歩かないようにする

 

息子は拒否反応でしたが、

息子の命を守るためだよ!という

真剣な気持ちは伝わったかなと思います。

 

今日は朝ご飯の時間に部屋から出てこれて、

携帯も15分ほど手放すことができました!

午前中は映画を見に行き、外出もできました!!

 

ゲームとの付き合いはまだまだ続くと思いますが、

ゲームから彼を守るぞ!!!と思っています。

 

次の記事⑨へ

小5息子、またもや不登校に!⑨最近増えた立てこもり - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~

 

前の記事⑦へ

小5息子、またもや不登校に!⑦不登校から1か月 - 瀕死家族!! ~発達凸凹不登校息子と休職3度目うつ夫とHSPワーママ~